夏期休暇のお知らせ

07 22, 2017 | お店のこと

0
蝉の声で起こされるようになってきた、今日この頃。
我が家の庭のカツラの樹は蝉のメッカらしく、
風情だと楽しむ余裕もないほどの大音量を発しております。

最近、我が家はキャンプにハマっています。


DSC_0063_convert_20170721183145.jpg



DSC_0031_convert_20170721183247.jpg


どうしても休みの平日に行くことになるので
キャンプ場はガラガラ。
この日は大きなキャンプ場に我が家だけで貸し切り状態。
すこし寂しかったですが、人の目を気にせずのびのび過ごせました。

先日たまたまTVで服部文詳氏が家族3人と愛犬1頭でサバイバル登山する番組を観ましたが、我が家のこども達も釘付け!
川で釣りをし、蛙を山菜と一緒に調理し、蛇を捕まえ皮を剥ぎ、燻して携帯食にする。
つまり体の中までその土地の自然にしてしまう、溶け込むのかと目からウロコでした。
なかなか真似はできませんが…。
なにかヒントをもらってキャンプに出かけようと思います。



夏期休暇のお知らせ

8月14日(月)から25日(金)までお休みを頂きます。
26日(土)から通常営業となります。

御迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。

尚、休みの前後は大変混み合いますので
お早めのご予約をお勧めします。
                      
店主


0587−51−5696
Holiday/月曜、第1・3火曜


桜と地底探検。

04 25, 2017 | 趣味

0
お久しぶりです。

いささかブログ更新をサボっていました。
一体、見て下さっている方見えるのでしょうか…。
よかったら最後にある拍手ボタンクリックしてくださいね。
見ている人がいるだけでヤル気が湧くものです。


もうゴールデンウィークもすぐそこに迫ってきていますが、
つい一週間前までは桜の花びらがまだ舞っていました。


我が家はもう五条川の桜が散っている頃、
ふらりと郡上城と大滝鍾乳洞へ行って来ました。

DSC_0447_convert_20170425150232.jpg



DSC_0445_convert_20170425150200.jpg


思いがけず、こちらではちょうど満開。

そして大滝鍾乳洞へ。


DSC_0441_convert_20170425150124.jpg


吸い込まれそうです。


DSC_0431_convert_20170425150048.jpg



子ども達は初めての鍾乳洞で、薄暗い洞窟の中を歩き歩き、
かなり急で頼りない階段ばかりで怖い怖いと言いながらも
地底探検のようだと楽しんでいました。

こども時代にハラハラ、ドキドキ、わくわくを沢山経験させるといいらしいですが、
現代っ子はドキドキ、わくわくばかりで、少し危険を伴うハラハラが足りないと
いう話を聞いたことがあります。
まさに地底探検はハラハラ、ドキドキ、わくわくするにはもってこいの場所でした。


翌日は、念願のMIHOミュージアムへ行って来ました。


DSC_0453_convert_20170425150302.jpg


DSC_0458_convert_20170425150333.jpg


滋賀県の山の中にある美術館でとても美しい場所でした。
子ども連れだとじっくり、ゆっくり見る事はやはりできませんでしたが。

そしてこちらでもしだれ桜が満開!
今年は桜をじゅうぶん堪能しました。



もうすぐゴールデンウィーク。

ピリカはゴールデンウィークも通常営業しています。
よかったら、ゆっくりしに来てください。



年末年始のお知らせ

12 07, 2016 | お店のこと

0
秋を飛ばしてすっかり冬のような今日このごろです。


DSC_0547_convert_20161207221658.jpg

ぶらり京都へ。清水寺へ。
外国人の多さにびっくり。
外国に来たみたい。

3人ぐらいの外国人に写真を頼まれ、ちょっぴりうれしい。



DSC_0575_convert_20161207221757.jpg


ここからは瀬戸の岩屋堂公園。


DSC_0576_convert_20161207222023.jpg



DSC_0588_convert_20161207221918.jpg



年末年始のお知らせ

誠に勝手ながら12月31日から、1月5日までお休みを頂きます。

尚、土日、年末は大変混み合いますので早めのご予約をお願い致します。

旅のつづき ガンジス河

10 19, 2016 |

0
こんにちは。
やっと気持ちのよい秋晴れを感じるようになってきました。


インド一人旅最終章になります。

ラダック地方レーの町から首都デリーへ飛行機で戻り、3時間ぐらい空港で待ってから
その足でガンジス河のある聖地バラナシへ向かう予定でした。
出発を知らせる掲示板には、僕の乗る便より早い時間に出発する便が表示され、
あれに乗れたらいいなと思いながらお茶をしてました。
ところが、その後の自分が乗る便が表示されません。
慌ててカウンターに駆け付けたところ、僕が乗るはずの便の出発が早まり
もう出発したとのこと!
メールで知らせたと言うのですが見てないし、便名まで変わってる…。
結局乗れずで翌日の便を買い直しました。
遅れる事は想定してたけどまさか早まるなんて。
スタッフの対応も悪びれた様子もなく。
ありえない!これもインドですね。
何度来ても驚かされます。


翌日無事にバラナシへ。
17年前に訪れた時はインドで一番好きな場所だった。
ガンジス河沿いに旧市街があり、
迷路のように狭い路地で野良牛、野良犬が道をふさいでいる…


DSC_0432_convert_20161013155615.jpg

雨季でガンジス河の水位もMAX。




DSC_0439_convert_20161013155720.jpg

川沿いの建物の一階部分は完全に水に浸かっている状態。




DSC_0463_convert_20161013160509.jpg

それでも多くの人が朝、沐浴にきます。





DSC_0453_convert_20161013160648.jpg

ごった返してます。





DSC_0442_convert_20161013160939.jpg

沐浴に向かう苦行者。





DSC_0414_convert_20161013160256.jpg

夜は、毎日プージャ(祈り)をしています。



素晴らしき聖地バラナシ。………のはずでしたが、
ちょうど雨季で突然のスコールに合い、狭い路地裏で雨宿りをしていたところ
何かふくろはぎの辺りがもぞもぞする?
雨の滴が跳ね返っていると思い気にしていませんでしたが、
あまりにもぞもぞするので見ると、
なんと流されてきたゴキブリ一家がワラをもつかむ思いで
僕の足によじ登っているではありませんか!
さすがに仰天して一家には申し訳ないですが思い切り払いのけ
雨の中を逃げるようにその場を離れました。
人もゴキブリもインドじゃ必死。

17年前訪れた時は若かったからか、インドのそんな面をも受け入れようとしていましたが
今は正直無理…と思っている自分が居ました。
以前とは感じ方捉え方が変わって、
それでもなおインドが好きなんだなと実感した旅になりました。


DSC_0387_convert_20161013211925.jpg





DSC_0401_convert_20161013161253.jpg

翌朝、ガンジス河にお別れをし首都デリーへ。





DSC_0413_convert_20161013161350.jpg

老舗レストランの北インド料理。ターリー(定食)ベジタブルセット。
豆がおいしい!





DSC_0391_convert_20161013160840.jpg

バラナシ名物のラッシー(ヨーグルトドリンク)。
甘くて濃厚でおいしい!





DSC_0501_convert_20161013161949.jpg

デリーで食べた南インド料理。
マサラドーサ(中にポテトなど野菜が入っている)。
大きさにびっくりですが味も抜群!






DSC_0491_convert_20161013161840.jpg

最後に、髭そりとフェイシャルマッサージですっきり、ツルツル。
(海外で床屋に入るのが好きです)





DSC_0484_convert_20161013161728.jpg

日本に帰国してすぐに恋しくなってインド料理を食べに行きました。
前世は、インド人だったかも。

旅前に悩んでいた事などきれいさっぱり洗い流され
本当にリフレッシュできました。
ありがとうございました。



●お知らせ
誠に勝手ながら、10月22日(土)の午前のみ都合によりお休みさせて頂きます。
午後からは通常営業になります。
尚、雨の場合は通常通り朝から営業致します。
どうぞよろしくお願いいたします。

旅のつづき 天空の湖

09 23, 2016 |

0
こんにちは。 ジュレー。(ラダック語)


ラダック地方。レーの続きです。

お腹は少しづづですが回復してきたので寺巡りをリベンジ!
ですが、バイクはもうこりごりなので車をチャーターし出発です。








DSC_0280_convert_20160912161838.jpg


DSC_0305_convert_20160921153038.jpg

マニ車。
お経の彫られた筒のようなものを手で回すとお経を唱えたことになります。
オム マニ ぺメ フム









DSC_0302_convert_20160921145841.jpg

腕から枝分かれしてる手。









DSC_0327_convert_20160921153426.jpg

ダイナミックな風景の前でお坊さんもペチャクチャお喋り。



朝から晩までみっちりお寺を参り、次の日は迷ったあげく往復10時間の悪路をいくパンガン湖。

世界的大ヒットとなったインド映画『きっと うまく いく』のクライマックスに出てきた湖です。
いい映画なので是非。
ビデオレンタルにも普通に置いてありますよ。








途中でなんと標高5360mの峠越え。



DSC_0336_convert_20160921150451.jpg

DSC_0338_convert_20160921153738.jpg

5360mの峠でロバが何か運んでる。
奥は氷河。
本当に空気が薄く、高山病もぶり返します。





DSC_0340_convert_20160921150558.jpg

途中寄ったお寺。無事帰れますように。
しつこいようですが、信じられないほどの悪路なので車の中では常におしりでジャンプしてます。
川も突破。
崖の下には何台もの滑落したトラックやバスが朽ちてました。









DSC_0350_convert_20160921150842.jpg

遂にたどり着いたパンガン湖。標高4200mくらい。
細長い形をしていて奥に長く、中国チベット自治区につながってます。





DSC_0353_convert_20160921150922.jpg

インド人観光客がちらほらと。


時間が止まっていました。
本当に来てよかった。
余分な物が何にもない風景って、それだけで素晴らしく胸を打たれます。




DSC_0364_convert_20160921151301.jpg

軽い昼食をとり帰路へ。

夕方戻った時にはもうフラフラでしたが、酸素の多さに救われました。
(それでも標高3500m)


ラダック レーとも明日でお別れ。
明日の午前の便でデリーに戻り、トランジットしてそのままガンジス河がある古都バラナシへ。



DSC_0293_convert_20160921150337.jpg

頭にお花をのせてるラダックのおばちゃん。
名物の杏子。美味しかった。



DSC_0367_convert_20160921151431.jpg

お世話になったゲストハウスの夫婦。小さい子どももいてかわいかったな。



ジュレー。

                           続く。



追伸 
誠に勝手ながら、10月22日(土)の午前のみ都合によりお休みさせて頂きます。
午後からは通常営業になります。
尚、雨の場合は朝から営業致します。
どうぞよろしくお願いいたします。

Next Page »

RSS
Profile.

okuyama

Author:okuyama
.

 hair shantii PIRICA


 一人でやっている美容院です。

 本、自然、旅、音楽などが好きであります。

 
 愛知県江南市高屋町十六田172-1

 定休日 月曜、第1・3火曜

 0587-51-5696(予約優先)


.

New!
Category.
Monthly archives.
Link.
Comment.